レーシックの種類と選び方

数ある視力矯正法。自分に適したレーシック手術法はどれ?


視力低下の原因はさまざまで、人の目の形状や症状も千差万別。視力矯正方法を選ぶにあたって、個々の症状にもっとも適した手術方法を見極める必要があります。技術の進歩にともなって、ありとあらゆる視力矯正手術が開発され、さらに今この瞬間にも、次々に新しい治療法が開発されつつあります。私たちはその多くの選択肢の中で、一体どの視力矯正法を選べばよいのでしょうか。

まずは、正しい視力矯正の知識を得ることが不可欠といえます。すべてを医師任せにするのではなく、資料やインターネットで自分なりにさまざまな視力矯正方の知識を蓄積しておくことです。そして、それぞれの手術内容、メリット・デメリット、起こり得るリスク、費用やアフターケアに至るまで、自分で納得がいくまで調べる姿勢が必要です。

近年では安価にレーシックなどの視力矯正手術が受けられるようになり、とりあえずその潮流に任せて「自分もやってみよう!」などという安易な心構えで視力矯正に臨む方も多いようですが、その考え方は危険と言えます。視力矯正手術の方法は多岐にわたるものであり、レーシック手術だけが視力矯正方法ではありません。さらに、レーシック手術の中でも、精度の高い手術やオプション付の手術、内容の異なる手術など、視力矯正の知識の習得なしには知りえない手術法がたくさん存在するのです。

手術内容を、人気度や費用だけで選ぶのは危険です。角膜の厚みや眼球の形状、視力や症状などから、自分の目にぴったりの視力矯正手術はどれなのか。信頼できる眼科医とのインフォームドコンセントの中で、手術方法を絞り込んでいくことが大切です。


レーシック(近視レーザー手術)眼科 紹介

神奈川クリニック
東京・大阪・名古屋 詳細 予約 資料請求
神奈川クリニック眼科は世界最高性能といわれているレーザー「コンチェルト」で世界一の症例数を誇っている眼科です。遠方交通費補助や公式HPに割引クーポンページがあるので、印刷して持っていけば、手術費用がキャンペーン価格よりさらに10,000円の割引になります。

品川近視クリニック
東京・大阪・名古屋 詳細 予約 資料請求
品川近視クリニックは症例数21万5484件(2008年1月31日現在)でイントラレース世界トップクラスです。また3年連続イントラレース賞を受賞している優秀な眼科です。遠方の方の交通費補助制度あり。適応検査無料です。

錦糸眼科
札幌・東京・大阪・名古屋・福岡 詳細 予約 資料請求
錦糸眼科は2003年にアジア圏で初めてイントラレーシックを実施した認定施設です。近代的な院内には世界でも有数の高性能レーザー機器が装備され、先端レーザーテクノロジーで治療を行っています。