視力の不思議

目の仕組みの神秘、視力の大切さを見直そう


私たちが当然のように行っている”見る”という行為。当たり前すぎて、深く考えることもない”目”。でも、いったいどういう仕組みなのか、考えれば考えるほど不思議な気がしてきませんか?

自分の目が捉えた色や形を、脳に送り、脳が認識する。まるで、ビデオ録画のような複雑な仕組みを、私たち人間の目は、無意識に、瞬時にやってのけているのです。動いているものを目で追い、興味あるものを注視する、物を識別する・・・これが目のすばらしい仕組み、”視力”です。

しかし、この視力、いったん低下すると、自然にもとの視力に回復するのは至難の業です。人為的に手を加えてやらなければ、視力矯正は非常に難しいものなのです。

また、片目の視力が低下すれば、もう片方の目も必然的に視力低下することがわかっています。これは、片目だけで物を見続けていると、片目のみ酷使されてしまい、結果的に視力の良い方の目も、視力が下がってしまうため。つまりヒトの目は、両目とも同等の視力が要る、というわけです。

好ましいのは、裸眼の視力で日常生活を送ることです。できることなら、視力矯正の必要のない、ご自分の視力を保つ努力を惜しまないで下さい。しかし、目を酷使することの多い現代、良い視力のまま生涯を送ることは難しくなってきています。日常生活に支障を感じるほどに視力が低下した場合は、視力矯正の必要があります。

当サイトでは、さまざまな視力矯正やレーシックについての情報を掲載していきます。
毎日の暮らしに欠かせない大切な目を健やかに保つために、
目についての正しい知識と情報を得るようにしましょう。


レーシック(近視レーザー手術)眼科 紹介

神奈川クリニック
東京・大阪・名古屋 詳細 予約 資料請求
神奈川クリニック眼科は世界最高性能といわれているレーザー「コンチェルト」で世界一の症例数を誇っている眼科です。遠方交通費補助や公式HPに割引クーポンページがあるので、印刷して持っていけば、手術費用がキャンペーン価格よりさらに10,000円の割引になります。

品川近視クリニック
東京・大阪・名古屋 詳細 予約 資料請求
品川近視クリニックは症例数21万5484件(2008年1月31日現在)でイントラレース世界トップクラスです。また3年連続イントラレース賞を受賞している優秀な眼科です。遠方の方の交通費補助制度あり。適応検査無料です。

錦糸眼科
札幌・東京・大阪・名古屋・福岡 詳細 予約 資料請求
錦糸眼科は2003年にアジア圏で初めてイントラレーシックを実施した認定施設です。近代的な院内には世界でも有数の高性能レーザー機器が装備され、先端レーザーテクノロジーで治療を行っています。