使い捨てコンタクトレンズ

使い捨てコンタクトレンズは衛生的&経済的です。


コンタクトレンズによる視力矯正の中でも、いまや主力とされている使い捨てコンタクトレンズ。使い捨てタイプは基本的にソフトコンタクトレンズに分類されます。

使い捨てコンタクトレンズの良さは、なんといっても衛生面にあります。通常のコンタクトレンズは、いくら丁寧にお手入れしていても、時間が経つにつれてたんぱく質汚れなどが目立ち、視界もクリアでなくなってきます。ところが使い捨てコンタクトなら、常に新品同様の品質が保てる上、お手入れも簡単でラクラクです。レンズ一枚あたりの単価が安いため、レンズトラブルが起きても、惜しげなく新しいものに取り替えることができます。汚れたままのコンタクトレンズでは、眼病などのトラブルを引き起こすおそれがありますが、使い捨てタイプならその可能性も低くなります。

近年では素材改良が進み、酸素透過性に優れたシリコンハイドロゲルという素材も開発されています。

【使い捨てコンタクトレンズの種類】

☆1日使い捨てタイプ・・・1日で捨てるタイプ。一度使用したレンズは再使用できません。使い捨てコンタクトレンズの中でもっとも楽なレンスタイプです。お手入れはいっさい不要です。

☆1週間使い捨てタイプ・・・眠っている間も装用し、1週間で捨てるタイプ。こちらもお手入れは不要で、レンズ再使用はできません。

☆2週間使い捨てタイプ・・・2週間で捨てるタイプ。1日ごとに外し、洗浄します。


「もったいないから」という理由で、決められた期間以上に装用を続ける方も多いようですが、使い捨てタイプは、定められた期間までしか清潔が保てないレンズです。2週間レンズを1ヶ月連続装用したために、二度とコンタクトレンズが使用できなくなったケースもあります。いくら安全で清潔な視力矯正だからといって、装用期間を勝手に変えてしまうと取り返しのつかない事態になりますので要注意です。

その他、コンタクトレンズを通販で買う際の注意点やコンタクトレンズの基礎知識については以下のサイトがおすすです。
⇒コンタクト通販Queen
コンタクトレンズのトラブルの体験談なども掲載されているので、とても役に立つと思います。


レーシック(近視レーザー手術)眼科 紹介

神奈川クリニック
東京・大阪・名古屋 詳細 予約 資料請求
神奈川クリニック眼科は世界最高性能といわれているレーザー「コンチェルト」で世界一の症例数を誇っている眼科です。遠方交通費補助や公式HPに割引クーポンページがあるので、印刷して持っていけば、手術費用がキャンペーン価格よりさらに10,000円の割引になります。

品川近視クリニック
東京・大阪・名古屋 詳細 予約 資料請求
品川近視クリニックは症例数21万5484件(2008年1月31日現在)でイントラレース世界トップクラスです。また3年連続イントラレース賞を受賞している優秀な眼科です。遠方の方の交通費補助制度あり。適応検査無料です。

錦糸眼科
札幌・東京・大阪・名古屋・福岡 詳細 予約 資料請求
錦糸眼科は2003年にアジア圏で初めてイントラレーシックを実施した認定施設です。近代的な院内には世界でも有数の高性能レーザー機器が装備され、先端レーザーテクノロジーで治療を行っています。