ストレスが視力低下を招く?

ストレスが視力低下につながるってご存知でしたか?心理的ストレス要因の視力低下はよくあるケースだそうですよ。


「ストレスで聴力が低下する」ということは昔から言われてきましたが、「ストレスで視力が低下する」なんて、もし事実であればショッキングなことですね。実際に、ストレスが原因の視力低下はあり得るのでしょうか?

実は眼科医の話では、心理的ストレス要因の視力低下はよくあるケースなのだそうです。強い精神的負担や心理不安、情緒不安などストレスにさらされ続けることによって、網膜の後方から血漿(けっしょう:血液中の成分)が流れ出し、網膜が前に押し出されることで、遠視症状を招くのだそう。

また、子供にもストレスによる視力低下は起こり得ます。いじめや学力低下により心理的圧迫を受け続けた子供が、急激な視力低下の症状に見舞われることもあるのだそうです。

これらは《心因性視力低下》と呼ばれ、ストレスの軽減とともに視力が戻ることが多いとのことです。

たしかにストレスは”万病の元”といわれ、人体に悪影響を及ぼすもの。たとえば、ストレスにより過呼吸になり、手足に痺れなどの神経症状が残るケースがあるように、ストレスで視神経が正常に作用しなくなるケースもあります。たかがストレス、されどストレス。侮れない怖いものなんですね。

あなたの視力低下も、ストレスが要因ということはないですか?もし思い当たる節があれば、今後の視力矯正予定や、視力矯正器具(メガネ・コンタクトレンズ)の度数変更予定はもう少し様子をみたほうがよさそうです。


レーシック(近視レーザー手術)眼科 紹介

神奈川クリニック
東京・大阪・名古屋 詳細 予約 資料請求
神奈川クリニック眼科は世界最高性能といわれているレーザー「コンチェルト」で世界一の症例数を誇っている眼科です。遠方交通費補助や公式HPに割引クーポンページがあるので、印刷して持っていけば、手術費用がキャンペーン価格よりさらに10,000円の割引になります。

品川近視クリニック
東京・大阪・名古屋 詳細 予約 資料請求
品川近視クリニックは症例数21万5484件(2008年1月31日現在)でイントラレース世界トップクラスです。また3年連続イントラレース賞を受賞している優秀な眼科です。遠方の方の交通費補助制度あり。適応検査無料です。

錦糸眼科
札幌・東京・大阪・名古屋・福岡 詳細 予約 資料請求
錦糸眼科は2003年にアジア圏で初めてイントラレーシックを実施した認定施設です。近代的な院内には世界でも有数の高性能レーザー機器が装備され、先端レーザーテクノロジーで治療を行っています。