視力矯正トレーニング(1)

さまざまな視力矯正トレーニングを順次ご紹介していきます。レーシックとは直接関係ありませんが予備知識としてどうぞ。


視力矯正技術の発達のおかげで、私たち現代人は、もし視力が落ちてしまっても良好な視界で快適な毎日を送ることができます。しかし、コンタクトレンズやメガネなどの視力矯正器具に頼ってばかりで、裸眼になってしまえば元どおりの悪い視力のまま・・・。視力矯正手術を受けていない方、受けられない方にとって、視力矯正器具を外したあとの不便さはこの上ないものですね。

メガネが目の前にあっても気づかなかったり、コンタクトレンズを落としてしまうとなかなか見つけられなかったり・・・。「せめて裸眼視力がもう少しでもUPしたら」と思うことしきりです。

そこで、さまざまな視力矯正トレーニングをご紹介してみたいと思います。

※以下のトレーニング効果には個人差があり、劇的な視力矯正効果をともなうものではありません。

☆まばたきトレーニング

まばたきとは、目が自然に行う反射的な動きです。正常な目は、幾度もまばたきを繰り返します。子供の場合は1分につき5〜18回、成人の場合は15〜20回が平均と言われています。まばたきは、目の表面を涙で潤したり、目に入ったゴミを流したり、また視界をクリアにしたりするのがおもな役目です。

もし何かを凝視することで、まばたき回数が減ったりすると、目は正常な機能を保てなくなります。意識的にまばたきをすることは難しいでしょうが、地道な視力矯正トレーニング法のひとつとして、生活に取り入れてみましょう。


視力矯正トレーニング、次章に続きます。


レーシック(近視レーザー手術)眼科 紹介

神奈川クリニック
東京・大阪・名古屋 詳細 予約 資料請求
神奈川クリニック眼科は世界最高性能といわれているレーザー「コンチェルト」で世界一の症例数を誇っている眼科です。遠方交通費補助や公式HPに割引クーポンページがあるので、印刷して持っていけば、手術費用がキャンペーン価格よりさらに10,000円の割引になります。

品川近視クリニック
東京・大阪・名古屋 詳細 予約 資料請求
品川近視クリニックは症例数21万5484件(2008年1月31日現在)でイントラレース世界トップクラスです。また3年連続イントラレース賞を受賞している優秀な眼科です。遠方の方の交通費補助制度あり。適応検査無料です。

錦糸眼科
札幌・東京・大阪・名古屋・福岡 詳細 予約 資料請求
錦糸眼科は2003年にアジア圏で初めてイントラレーシックを実施した認定施設です。近代的な院内には世界でも有数の高性能レーザー機器が装備され、先端レーザーテクノロジーで治療を行っています。