視力矯正に効果的なツボ

視力矯正のツボは目のまわりに点在します。ここでは視力矯正に効果的なツボについて解説したいと思います。


視力矯正に効果的なツボは、おもに目の周辺、こめかみ周辺に集まっています。ツボは一点集中で押すもよし、リンパを押し流すようにハンドマッサージするもよし。とりあえず試してみると、目のまわりがポカポカしてくるので、血行促進したのがすぐわかります。ピンポイントにツボに当たらなくても、自分が気持ちいいと思える点なら効果アリです。


【目のまわりのツボ】

整えた眉ラインではなく、もともとの眉ラインを思い出してツボ押ししてください。触れてみると、ちょうど眉ラインあたりに骨の感触があると思います。そこに沿ってマッサージしていきましょう。

☆魚腰(ぎょよう)…眉のちょうど中間

☆攅竹(さんちく)…眉頭より少し下のくぼみ

☆晴明(せいめい)…目頭

☆承泣(しょうきゅう)…黒目の真下で、骨の感触がある場所


ツボ押しの順序は、上記のとおりに行いましょう。


次に、こめかみにあるツボ位置です。


【こめかみのツボ】

☆糸竹空(しちくくう)…眉尻のくぼみ

☆瞳子りょう(どうしりょう)…目尻の少し下あたり

☆太陽(たいよう)…いわゆる”こめかみ”部分


こちらも、この順序でツボ押しします。


以上のツボは、視力矯正効果意外に、頭痛や肩こりにも効果が高いとされています。ご自分で押しにくい場合は、市販のツボ押しグッズを利用するのもいいですね。


レーシック(近視レーザー手術)眼科 紹介

神奈川クリニック
東京・大阪・名古屋 詳細 予約 資料請求
神奈川クリニック眼科は世界最高性能といわれているレーザー「コンチェルト」で世界一の症例数を誇っている眼科です。遠方交通費補助や公式HPに割引クーポンページがあるので、印刷して持っていけば、手術費用がキャンペーン価格よりさらに10,000円の割引になります。

品川近視クリニック
東京・大阪・名古屋 詳細 予約 資料請求
品川近視クリニックは症例数21万5484件(2008年1月31日現在)でイントラレース世界トップクラスです。また3年連続イントラレース賞を受賞している優秀な眼科です。遠方の方の交通費補助制度あり。適応検査無料です。

錦糸眼科
札幌・東京・大阪・名古屋・福岡 詳細 予約 資料請求
錦糸眼科は2003年にアジア圏で初めてイントラレーシックを実施した認定施設です。近代的な院内には世界でも有数の高性能レーザー機器が装備され、先端レーザーテクノロジーで治療を行っています。