レーシックは怖くない?

レーシックって怖い?「目の手術が怖い!」レーシックに踏み切れない方へ


徐々に広まりつつある視力矯正レーシック手術。視力が悪く、レンズケアやメガネ装用を日頃面倒に思っている方には、救いの光のような手術法です。

しかし、「レーシックに踏み切るまで数年かかった」「目にメスを入れるなんて考えられない」などという声もまだ多く聞かれます。コンタクトレンズの装着が怖い方や、眼球に触れることに抵抗のある方には、「目の手術なんてもってのほか!」と思われるかもしれません。

たしかに、レーシック手術に対しては、誰もが歯の治療に似た恐怖感を持つものです。なぜなら、口や目という器官は、生物が生きてゆく上で欠かせない重要な器官。そこにメスを入れるわけですから、人によって程度の差はあれど、本能的な抵抗感を感じずにはいられないのです。


しかし、質の良い病院ではレーシック手術の際に、緊張感や恐怖感を取り除く工夫を凝らしてくれるもの。たとえば、術前の詳しい説明、手術中の声掛け、無意識にちからの入る手にやわらかいボールを握らせてくれるなどです。点眼麻酔薬に色をつけ、視界をぼんやりさせて恐怖感を軽減してくれる病院もあります。

体験した人の話でも、さすがに手術台に上がる前までは緊張したけれど、いざ手術となると痛みもなく、終わってみると緊張する必要もなかった、とのこと。もし極度の緊張症であったとしても、異例なほど短時間の手術ですので、そう恐れる必要もないのです。


レーシックが終われば、ほんものの自分の視力が手に入るのです。わずか数分の緊張を乗り越えるだけの価値は、ありあまるほどにあると言えます。


レーシック(近視レーザー手術)眼科 紹介

神奈川クリニック
東京・大阪・名古屋 詳細 予約 資料請求
神奈川クリニック眼科は世界最高性能といわれているレーザー「コンチェルト」で世界一の症例数を誇っている眼科です。遠方交通費補助や公式HPに割引クーポンページがあるので、印刷して持っていけば、手術費用がキャンペーン価格よりさらに10,000円の割引になります。

品川近視クリニック
東京・大阪・名古屋 詳細 予約 資料請求
品川近視クリニックは症例数21万5484件(2008年1月31日現在)でイントラレース世界トップクラスです。また3年連続イントラレース賞を受賞している優秀な眼科です。遠方の方の交通費補助制度あり。適応検査無料です。

錦糸眼科
札幌・東京・大阪・名古屋・福岡 詳細 予約 資料請求
錦糸眼科は2003年にアジア圏で初めてイントラレーシックを実施した認定施設です。近代的な院内には世界でも有数の高性能レーザー機器が装備され、先端レーザーテクノロジーで治療を行っています。