オルソケラトロジー・よくあるQ&A

視力矯正オルソケラトロジーでよくあるQ&Aについてまとめてみました。


視力矯正オルソケラトロジーに関するQ&Aを掲載してみます。

Q:日本でのオルソケラトロジーの普及が遅れているのはなぜですか?

A:厚生労働省の許可がおりていないためだと思われます。海外ではすでに数多くの国で認可がおりていますが、日本国内ではまだオルソケラトロジー視力矯正法について賛否両論であり、眼科医が個人的に海外から輸入して処方するという形式しか取れないのが実状です。海外では安全性への評価が高い視力矯正法ですが、日本では安全性、視力矯正効果両面でまだ公式に認められていません。しかし、海外のオルソケラトロジーの実績としてはなんら問題はないと思われます。

Q:オルソケラトロジーの視力矯正効果は永続させられないのですか?

A:オルソケラトロジーによる視力矯正効果は永続的ではなく、一時的なものです。長期的に視力矯正効果をもたせようとすると、角膜などになんらかのトラブルが生じるとされています。短期的な視力回復については、なんの問題もありません。

Q:オルソケラトロジーの料金について教えてください。

A:オルソケラトロジーは自由診療で、眼科によって料金が異なるため、一概にいくらとは言えませんが、平均して両目で20万円〜というところが多いようです。通常のコンタクトレンズに比べてどちらが安価か、というのも同じく一概には言えません。やはり、料金よりも、どの視力矯正法が自分に最適か、という基準で選ばれるのが一番です。かけがえのない目のことですから、治療法については慎重に判断すべきだといえるでしょう。


レーシック(近視レーザー手術)眼科 紹介

神奈川クリニック
東京・大阪・名古屋 詳細 予約 資料請求
神奈川クリニック眼科は世界最高性能といわれているレーザー「コンチェルト」で世界一の症例数を誇っている眼科です。遠方交通費補助や公式HPに割引クーポンページがあるので、印刷して持っていけば、手術費用がキャンペーン価格よりさらに10,000円の割引になります。

品川近視クリニック
東京・大阪・名古屋 詳細 予約 資料請求
品川近視クリニックは症例数21万5484件(2008年1月31日現在)でイントラレース世界トップクラスです。また3年連続イントラレース賞を受賞している優秀な眼科です。遠方の方の交通費補助制度あり。適応検査無料です。

錦糸眼科
札幌・東京・大阪・名古屋・福岡 詳細 予約 資料請求
錦糸眼科は2003年にアジア圏で初めてイントラレーシックを実施した認定施設です。近代的な院内には世界でも有数の高性能レーザー機器が装備され、先端レーザーテクノロジーで治療を行っています。